さいたま市民葬祭 > ブログ > 訃報や連絡の入れ方

日程や場所など葬儀の日取りが決まったら、関係の方々に連絡です。

黒枠のあの書式、いわゆる「訃報」は、ひな型がありますので、葬儀社にお願いすればいいと思います。

あとは連絡をどうするか、ですね。
だいたい、打ち合わせから数日後にお式となりますから、密葬・家族葬はさておき、一般的な個人葬や社葬・合同葬だとちょっと急ぎたいです。

しかも最後のお別れになるわけですから「連絡が来なかった」「知らされてない」という方がでてこないよう、手をつくさなくてはいけませんね。

会社や取引先関係は、まず総務等にFAXやメールを入れればいいでしょう。

親戚はフットワークのよさそうな方に連絡をお願いすれば間に合いますね。
問題はその他のプライベート関係・仕事以外の親交など。
意外と家族の知らない交友関係があるものです。

知っている限りの故人の親しかった方たちに相談して、キーマンを見つけて手繰る・・・ことになりますね。

こう考えてゆくと、そのキーマンリストや、エンディングノートを作成してあれば・・!!!
遺された家族はかなり楽になりますよね。

多方面で活躍の方、プライベートの交友が広い方、そして家族思いの方!是非「もしもの時の連絡リスト」のご準備をおすすめします!

それと一点ご注意。
連絡先はできれば葬儀社にするのが無難です。つい、自分たちでやろうとして、自宅やお寺にしてしまって大変だった・・ということも。
もし不安があれば、文面は葬儀社さんにみてもらうか、おまかせしてしまいましょう!

さいたま市、葬儀、葬式、家族葬、受付葬儀社
さいたま市民葬祭
0120-419-451