さいたま市民葬祭 > ブログ > さいたま市 葬式 マスク

お通夜とは、葬式・告別式の前夜に近親者が一晩ご遺体のそばで故人を偲ぶ儀式です。
翌日の告別式は、故人を皆で送り出し、別れを告げる儀式です。
お通夜やご葬儀は突然のことなので、風邪やインフルエンザ流行期、花粉症の時期と重なってしまうこともあります。
特にこの時期はお風邪や花粉、コロナウイルスの影響でマスクをせざる得ない状況でございます。
しかしその際、マスクをつけて参列してよいのか??
一般的には御焼香の際には外すのが望ましい、
御焼香が終わり、席に戻る際に付け直すのがよいとされております。
また、お受け付けを任された場合は、弔問に来た方と直接関わる場なので、マスクはつけないのが一般的です。
マスクをどうしてもしなければいけないひどい症状であれば、参列を見合わせる事も大切な選択でもあります。
新型コロナウイルスの影響により
昨今はマスクをつけて参列するのが当然になってきております。お寺様も読経を読む際にはマスクは着用でのおつとめでございます。
葬儀に限らず、マスクは必須になってきております。

その他、ご葬儀の事についてお気軽にさいたま市民葬祭までお気軽にお問い合わせ、ご相談下さいませ。

さいたま市 葬儀 葬式 家族葬 受付葬儀社
0120-4194-51
さいたま市民葬祭