さいたま市民葬祭 > ブログ > さいたま市 葬式 お悔やみの言葉 

参列者の挨拶としてのお悔やみの言葉は、平凡でありきたりのものの方がよいとされております。余計なことを言うと、かえって差し障りができてしまうことも考えられるので、短くすませた方が無難です。
  1. また、死因や病状などを聞くこと、お悔やみの言葉を述べるときに笑顔を見せることなどは失礼にあたります。子供を亡くされたご家族に自分の子供の話題をするのも慎んだ方がよいでしょう。

    一般的には「この度はご愁傷さまでございます。心よりお悔やみ申しあげます」などがお悔やみの言葉で使われます。
    「ご冥福をお祈りいたします」は仏式のみで、ほかの宗教では使えませんので注意が必要です。そのほか「成仏」「往生」なども仏教用語のため、ほかの宗教では使えません。
    また、死を神に召される祝福と考えるキリスト教では、お悔やみのかわりに「帰天」「召天」という言葉を用います。

    なお、お悔やみの挨拶の際は、忌み言葉(死を連想させるもの)や、重ね言葉(たびたび・重ね重ね)などは一般的に避けるべきだと言われていますので、注意する必要があります。

    その他、ご葬儀に関するお問い合わせ

    事前相談、海洋散骨、樹木葬、永代供養、納骨堂等

    24時間受け付けております。

    些細な事でも疑問に思ったら

    お気軽にご連絡ください。

    さいたま市 葬儀 葬式 家族葬 受付葬儀社
    0120-4194-51
    さいたま市民葬祭

    </spanstyle=”caret-color:>