さいたま市民葬祭 > ブログ > 供養とは?

お葬式とは「仏様の弟子になって、仏の世界に旅立つ儀式」です。

では「供養」とは?どういう意味か?

供養   正しくは「追善供養」。

「追善」?・・つまりいいことを亡くなってしまった方のために追加でしてあげることです。

仏教では、生きているうちの行いによって

次の生まれ変わり先がきまると言われていますが・・・

亡くなってしまった本人は、あの世にいきましたら、ただ生まれ変わりになるまで決まるのを待つのみ。どうすることもできません。

だから、生きている人、遺された家族や子孫がその人があの世でいい思いをするように、次の生まれ変わり先がよくなるように、冥福を祈る、供養をして、徳を積み増してあげる、それが供養なんです。

「死んだら楽になる」と言う人がいますが、仏教の教えによると意外とあの世は大変。

残念ながら「商売繁盛」「合格」をお願いしてもちょっと厳しいそうですよ!!

なので「今この世にこうして生きているのは、あなたががいたから。ありがとうございます。」

とお線香の一本でもあげてあげるといいと思います!

ご供養についてはいろいろありますけれども・・

まずはどんな法要があるのか、把握しておくとあわてずにすむと思います。

さいたま市、葬儀、葬式、家族葬、受付葬儀社

さいたま市民葬祭

0120-419-451