さいたま市民葬祭 > ブログ > お供えもの

お供えものと言えば代表的なものは【お花】ですよね。
また、仏式ではご飯やお団子を飾るのが一般的です。【浄土真宗は除く】
でも、形式的なものではなくもっと喜んでもらえるものがあるはずです。

例えば、コーヒー・紅茶が好きならコーヒー・紅茶。
お菓子や甘い物がお好きでしたら気に入っていたお菓子。
ジャンクフードが好きでしたらラップに包んで枕元へ。
 アルコールが好きでしたらお酒・おつまみを。

と言う事で趣向品でもいいと思うんです。

燃えないものは棺に入れること出来ませんので、せめて好きだったものを棺の近くや骨壺になって自宅に帰ってきたときにお供えしてあげてください。

亡くなった人が何が好きで何が嫌いかなんて家族・友人にしかわからない事ですから、送り側がもっと積極的かつ自由にお供えものを用意したり、生前行けなかった所にお骨を連れて行ってあげたり。
出来る事は数限りなくありますよってお話しでした。

さいたま市、葬儀、葬式、家族葬、受付葬儀社
さいたま市民葬祭
0120-419-451